初心者でもすぐできるDIY
植木鉢や缶を自分流にアレンジ!
お気に入りの植物やかわいい小物に囲まれると、ガーデニングが楽しくなりますよね。植木鉢のアレンジや、リメイク缶の活用など、初心者でもできる簡単DIYで、自分だけのこだわりの空間を作ってみませんか? 身近なアイテムや雑貨などを上手に取り入れて、コストをかけずにお庭やベランダを素敵に変身させましょう!
ガーデニングの楽しみ方2017/06/22
簡単!30分でできるDIY
植木鉢の簡単アレンジ法
まずは、身近にある植木鉢やプランターを、小物などを使って気軽にイメージチェンジすることから始めてみませんか?いま使っている鉢やプランターを活用してもOK。素材は素焼き鉢やプラスチック・ブリキなど、好みのものを選びましょう。組み合わせる道具は、雑貨店、ホームセンター、100円ショップなどで手に入りますので、近所のお店をチェックしてみてください。
マスキングテープ〈 難易度 ★ 〉
色・柄・幅の種類が豊富なマスキングテープを、鉢にぐるりと貼るだけの簡単アレンジ。好きな色や柄のものを数種用意して、組み合わせて貼ってみましょう。失敗してもすぐに貼り直せるのもいいですね!
- 鉢と、好みのマスキングテープを準備します。鉢の素材は、プラスチックやブリキなど表面がツルツルしたものの方が、テープが剥がれにくいのでおすすめです。
- 鉢にマスキングテープを貼っていきます。
- 耐水性を上げるため、上からニスを塗れば完成!
デコパージュ〈 難易度 ★★ 〉
ペーパーナプキン(印刷された紙、布でもOK)を切り抜いて貼る、デコパージュにチャレンジしてみましょう。既に書かれた図柄を使うので、出来上がりの完成度も高いですよ。デコパージュ専用液は、手芸店や100円ショップなどで入手できます。
- ペーパーナプキンから、好みの絵柄を切り抜いておきます。デコパージュ専用液、ツヤだし液、ハケ、鉢を用意します。
- デコパージュ専用液を、絵柄を貼る部分にハケで塗っていきます。液が多いとシワになりやすいため、液はできるだけ薄く塗りましょう。絵柄を貼りつけ、乾いたら上から専用液を塗ります。
- 乾いたら、上からツヤだし液を塗って完成です。
ステンシル〈 難易度 ★★★ 〉
ステンシルプレートやステンシルシールを使って文字を入れるとアメリカンなイメージに変身!
- 鉢とステンシルプレート、ペンキ(アクリル絵の具)、スポンジを準備。
- ステンシルプレートをテープで鉢に留め、上からスポンジでペンキ(アクリル絵の具)をポンポンと押すように塗っていきます。
- 乾いたら、上からニスを塗って完成!
ひと手間かけたDIY
大人気!リメイク缶にチャレンジ
蚊とり線香缶やトマト缶など、いろいろな空き缶を活用して、オリジナルの鉢を作りましょう。缶を再利用する時は、①根腐れを防ぐため必ず底に穴を開ける、②鉢底石を入れる、③土を入れる(手軽に使える培養土がおすすめ)のステップで。缶の柄が気に入っているなら、そのまま使ってもいいですね。
もし缶をペイントする場合は、事前にやすりをかけておくこと。色が乗りやすくなります。始めに、白い絵の具やペンキで下塗りしておくと、発色がよくなりますよ。
錆びが魅力!アンティーク風に
缶にアクリル絵の具で好きな色を塗ったら、縁などところどころに茶色を塗り、錆び感を演出すると古びたような雰囲気が出ますよ。100円ショップなどで売っている転写シートやラベルで気に入った柄をデコレーションしてみては。
ザラザラ加工でジャンクな雰囲気に
表面をザラザラにする加工方法は以下の通りです。
- 缶の表面にやすりをかけ、下地のペンキを塗ります。
- 乾く前に砂や小麦粉をまぶします。
- ペンキをスポンジにつけて叩きつけるように塗ります。
- 乾いてから2~3回繰り返して塗ると完成です。
オリジナルのリメイク缶に、人気の多肉植物はもちろん、ハーブやポトスなどのグリーンや、ゼラニウム、ビオラなどの鮮やかな花を飾っても楽しいですね。
〈番外編〉蚊とり線香
ガーデニング作業には、虫よけ剤や蚊とり線香が必需品。毎日使うものだから、自分の好みに合わせてアレンジしてみてはいかがでしょうか。
- 蚊とり線香缶と黒の幅広ビニールテープ、アクセントとなるシールを準備。
- 蚊とり線香缶に黒テープをすき間なく貼っていきます。
- アクセントとなるシールを上から貼れば完成!テープは貼り直しできるので、色やデザインの変更も可能です。
いかがでしたか?オリジナルのガーデングッズで、ますますガーデニングが楽しくなりそうですね。ぜひ作ってみてください。